中道を生きる

社会人として生きる人のブログ

日曜日の憂鬱 増刊号#87

それでは今週もやっていきましょう日曜日の憂鬱!

このブログをひらいていただき、ありがとうございます!

1週間お疲れ様でしたァ!

 

今回は3連休ということで増刊号でお送りします

と、いきたいところですが、台風で起きた被害の近況だけ報告したいと思います

あんまり書く気がおきないんですよね。

すいませんっ。


千曲川が堤防を越水して一夜明けて状況の確認をしようと思い家をでて、最初の交差点が浸水してるのを確認しました。この時点でかなり焦って、じぃちゃんちにある俺のバイクとロードスターが無事かどうかをまず見にいきました

幸い川の水は届いてなくてどちらも水と風の被害はなかったです

これだけでとりあえず安心できました

 

堤防から近い位置にある道路や家はほとんど浸水してました。

地元の友達の家も床上浸水になったらしいです

最寄りの橋が使えず、迂回しつつ被害状況を確認してました。最寄りから1つ離れた橋は通行できました。

この時点で越水はとまっていたので橋には状況を確認しようとしてる人達がたくさんいました。

 

この後友達と職場とその倉庫の状態を確認しに行きました。

職場は大丈夫でしたが、倉庫が1.5mから2mくらい浸水しているらしく、被害状況が確認できませんでした

倉庫からかなり離れた場所で通行止めになっていたので近づくことも出来なかったです

 

堤防沿いにある友達の家は避難したけど帰れない状況だそうです

 

りんご畑は堤防より内側にあるので完全に浸水してました

午後6時の時点でかなり水がひいていたので明日、確認できそうでしたが、水に浸かったりんごは商品にだせないのでかなり苦しい状況です。まず残っているかどうかもわかってません。

 

田んぼは大丈夫だったそうで、お米はなんとかなりそうです

 

 

 

千曲川に堤防ができてから1度も越水したことないと聞いているので80年以上こんなことにならなかったみたいです

 

人生経験としては申し分ないんですが、二度と経験したくないですね。。

 

これから復旧作業になる方がいると思いますが、災害に負けず、今週も頑張っていきましょー!